ウォークマンの乱

およそ2年ぶりに帰ってまいりました


けど、今回はジャニーズのことではなく、自身が愛用しているウォークマンに起きた悲劇について書きたいと思います。


ずっと壊れたままのパソコンを放置してて、ウォークマンへの曲入れは友達にお願いしていた私。


しかし!この度新しくパソコンを購入!

早速Xアプリをインストールし、CDを無事に読み込んだわけです。

(ちなみに、読み込んだ曲はもれなく全てジャニーズ。ここまでくると中毒)


ただ、ここから大きな問題が発生。


いざ、パソコンにウォークマンを繋ぐと「お使いのウォークマンは読み取れません。初期化してからやり直してください」(ニュアンス)と出たのです!


初期化ということは中のデータが全てぶっ飛ぶということ。これまでコツコツ入れた楽曲が数百曲入ってるし、これからのコンサートに向けて聞き直しもしたい。


…初期化は酷すぎる。


それで、初期化せずにこの問題を解決する方法はないのかネットで検索。


しかし、どこの質問サイトを見ても初期化することが前提での回答が多い。


まじかよ…そんなのって…


ちょっと泣きそうになりながら、念のため、SONYに電話してみることに。


電話先のお姉さんに自分の状況を話してみると、


ウォークマンをリセット

(裏にあるボタンを押すだけ。データには全くなんの影響もない)

②使ってるパソコンを最新バージョンに


この2つをするように言われて、それでもダメならまた改めて連絡してほしい。とのことでした。


初期化、なんて一言も出なかった!


で、実際にウォークマンリセットして、使ってるWindowsを最新版にアップデート。


それで、改めてXアプリ立ち上げて、ウォークマンを繋いでみると…




いけた!!!!!!


普通に読み込んでくれた!!!!!




これで私はえびちゃんコンに向けて予習ができるよ…!ほんと泣きたくなるくらい嬉しかったぁー。


と、同時に、ネットの情報だけを鵜呑みにして初期化してたら。と思うとゾッとする。


やっぱ誰が言ってるか分からないネットの情報だけを頼りにするより、多少面倒でもメーカーなり専門家に直接問い合わせるのが1番だな、って今回のことを通じて学びました。



もし、私と同じように、ウォークマンの反乱にあった方は、初期化せずに、上に書いた

①、②をやってみて、もしダメなら直接メーカーに問い合わせすることをオススメします!


どうか、みなさまが一生懸命集めた楽曲たちが消えてしまいませんように。


この記事が役に立てば幸いです。



どうしても、これは発信しておきたくて、ザッと書かせてもらいました。